(1) あと10日あまりで総選挙ですね。前回の参議院選挙では依頼されて民主党のボランティアに行った私です。しかし、民主党の構成メンバーには旧自民党から旧社会党までがいるけど、政策を見れば旧自民党が中心で、政策の違いを際立たせようと自民党と違うようなことを言っているけど、基本的には自民党と民主党の考え方・政策の違いなんて、あってなきがごときものですね。

 それを考えると、民主党のボランティアに行ったなんて、反省すべきことかな。

 

(2) 高速道路の完全無料化なんて、ただの人気取りの姑息な政策発表にすぎなかった。社会保険改革のための消費税大幅アップ、改憲ならぬ創憲だなんて、しょせんは改憲政策ですね。

 

(3) ただ、小選挙区制・2大政党化の流れは抗しがたく、東京1区なんて、民主(海江田)・自民(与謝野)・共産の選択肢しかありません。死に票覚悟で初めて共産に投票するか、気に入らないけど海江田に投票するか、いっそのこと白票かのどれかの選択です。
 比例区は選択の余地があるから、いちおう社民に投票するか。